

- | - | -
未経験者も合格…女子バレー“全日本代表候補”
日本バレーボール協会が、小学6年生から中学2年生を対象に行なった適性テストで、13人が“将来の全日本女子代表候補”として選ばれた。小学生のうち2人はバレー未経験者だという。合格者は来年4月からナショナルトレーニングセンターの寮に住み、協会派遣の指導者の英才教育を受けるそうな。

なんだか往時の共産主義国家や北朝鮮を思わせるような教育。そりゃダメなのより強い方がいいけど、かなり怖い。

★ソースはコチラ
バレーボール | comments(1) | trackbacks(0)
男子バレー、外国人監督起用か?
3大会連続で五輪出場を逃し、五輪前に田中幹保監督が退任。後任で植田辰哉が就いてたように記憶していたが、記憶違いだったのか?さらに中垣内引退のニュースに、近いうちに全日本の監督に就くのではと想像していたのだが、これも見当違いだったか?

日本バレーボール協会の立木正夫会長は「国境、人種、年齢の垣根を取っ払って考えなければならない」と、外国人監督の導入も示唆したという。(「asahi.com」より)

外国人ならカーチ・キライ希望!年齢がバレる…。



バレーボール | comments(0) | trackbacks(0)
中垣内、とうとう引退試合
とっくに引退していると思ってました、中垣内。
20日に引退試合が行われたそうです。
出場選手はこんな↓感じみたい。バルセロナ五輪のメンツ中心?懐かしい。
大竹秀之、青山繁、大浦正文、南克幸、松田明彦、成田貴志、荻野正二
泉川正幸は全日本チームのコーチになったから出場できなかったらしいけど、
泉川でもコーチだよー。18才くらいから知ってるよ。(中垣内もだけど)

ところで中垣内、今月からVリーグ・堺(って昔でいう新日鐵のこと?)の監督をやるらしいよ。ってことは、将来的には全日本の監督だね。
バレーボール | comments(0) | trackbacks(0)
Recent Comments
Search this site :