

- | - | -
全日本男子柔道、ブラジル修行でグレイシー柔術と接触!?
男子柔道の全日本強化合宿がブラジルで行なわれ、そこにグレイシー柔術の選手も参加するという。さて、どんな効果があることやら。

ブラジルで合宿 グレイシーに学べ

2006年4月12日(水) 6時7分 スポーツニッポン

 “グレイシー狩り”で北京へスタート!!男子柔道の全日本強化合宿が11日、東京・多摩市の国士大で公開された。29日の全日本選手権終了後、国別団体戦W杯(9月16、17日、フランス・パリ)の代表が出そろうが、斉藤仁監督(45)は代表メンバーを中心に5月にブラジルで強化合宿を行うプランを発表。現地ではグレイシー柔術の選手たちも合宿に参加する予定があり、合同練習を行う計画も明らかにした。
 北京五輪へ2年あまり。「時間はすぐにたつ」と話した斉藤監督が、驚くべきプランを用意していた。「ゴールデンウイーク明けに2週間ほどブラジル合宿に行く。グレイシー柔術の選手たちも参加するらしいし、ぜひやらせたい。何か新しいことをするとしたら、今年しかないから」。来年、リオデジャネイロで行われる世界選手権の下見を兼ねた遠征は、新たな強化を兼ねていた。
 グレイシー柔術は、1914年にブラジルに渡った前田光世氏が伝えた基礎柔道が原型。護身術として発展するとともに、現在は総合格闘技界を席巻する一大勢力となった。51年には全日本選手権優勝者の木村政彦がエリオ・グレイシーと対戦したことがあるが、五輪を狙うトップ選手が対戦するのはもちろん異例。寝技を中心とした技術は高く、ブラジル柔道連盟関係者に合同練習を打診された同監督は即座にOKの返事をしたという。
 今季は世界選手権、五輪の中間年とあって、トップ選手にとって目標が定まりにくいのが事実。コーチ陣の狙いは、その選手たちに“刺激”を与えることにある。戦線復帰したベテラン野村は「いい経験にはなる。(対戦する選手に)寝技の強い選手もいると思うし、マイナスになることはない」と歓迎する。同監督は「選手にはプロの自覚を持つように話をした。想定外のことが起きたときもドンと構えてほしい」と異色練習の効果を期待していた。
 ≪康生 欧州合宿で合流≫選抜体重別、全日本選手権と欠場した井上康生(27=綜合警備保障)の全日本合流について、斉藤監督は6月に予定している欧州合宿になるとの見方を示した。「ブラジル合宿は行かないとのことだったが、欧州はぜひと言ってきた」と同監督。W杯メンバーから漏れる可能性が高いが、現在は6月3、4日に行われる全日本実業団体での復帰に向け調整中という。
柔道 | comments(0) | trackbacks(1)
吉田秀彦結婚!でトラウマ再び
昨夜から飲み続けて、今起きたら吉田秀彦結婚のニュースが新聞に載っていた。
相手の名前は明かされていない。詳しくはコチラで。あまり詳細がないが。

たしか吉田って、フライデーに交際を激写されてなかったっけ。よく知らないけど、相手は一般人だったような。個人的には誰と結婚しようが、あまり興味なし。

吉田といえばTAWARA。「噂の真相」で読んだTAWARAと吉田の風呂場の話は本当に…その現場を見てないのに今でもトラウマだ。いろんな人に話すことでトラウマを解消しようとするものの、そのたびに映像が脳裏にくっきり浮かび、他人にもトラウマを共有させてしまうという悪循環に陥っている。
柔道 | comments(1) | trackbacks(0)
「マグロ一筋」泉は大漁旗パレード
泉のニュースは常にほのぼの系です。日刊スポーツさん、画像が欲しいです。
柔道 | comments(0) | trackbacks(0)
朝青龍「柔道で五輪出てみたい」
「(総合格闘技転向を)皆に言われますが、そんなにやる気はないですよ。見るのは好きですが。それより五輪に出てみたい。柔道で。1回戦で負けてもいいから出てみたいですね。30歳を超えたらかな」(スポーツ報知)


現在23才なので、北京の次の五輪か?

詳しくはコチラ
柔道 | comments(0) | trackbacks(0)
瞬間最高視聴率は鈴木桂治の45.0%
■アテネ五輪瞬間最高視聴率トップ10

(1)柔道男子100kg超級(鈴木桂治金メダル) 45.0% 20日 NHK

(2)柔道男子60kg級決勝(野村忠宏金メダル)43.7% 14日 NHK

(3)柔道女子48kg級決勝(谷亮子金メダル) 43.0% 14日 NHK

(4)野球準決勝・日本×オーストラリア   36.0% 24日 NHK

(5)柔道男子90kg級決勝(泉浩敗退)    32.0% 18日 フジ

(6)卓球(福原愛3回戦突破)       31.9% 17日 NHK

(7)柔道男子66kg級決勝(内柴正人金メダル)30.0% 15日 NHK

(8)柔道女子78kg級決勝(阿武教子金メダル)29.8% 19日 日本

(9)女子マラソン(野口みずき金メダル)  29.2% 24日 TBS

(10)柔道男子100kg級予選(井上康生敗退)  27.6% 19日 NHK
柔道 | comments(0) | trackbacks(0)
ギリシャ女子柔道選手死去
ボーイフレンドとの口論から7日に自殺をはかったギリシャ女子柔道選手が、閉会式の日に死去。後日、同じく自殺をはかったボーイフレンドは現在入院中。
柔道 | comments(0) | trackbacks(0)
柔道代表、恋人も後追い飛び降り
先日お伝えしたギリシャ女子柔道代表選手の転落事故だが、やはり自殺未遂だった模様。2日後、口論相手とされた交際相手の男性も同じビルから同様に飛び降り自殺を図った。詳しくはコチラで。
柔道 | comments(0) | trackbacks(2)
女子柔道ギリシャ代表選手が自殺未遂?
アテネ五輪柔道女子78キロ超級のギリシャ代表、エレニ・イオアヌ選手(20)が7日、アテネ市内の自宅4階から転落し、頭を強く打ったほか、全身を複雑骨折するなど重傷を負い、病院で緊急手術を受けた。


五輪のプレッシャーか?と思ったが、地元メディアはボーイフレンドとのトラブルがあったことを報じているらしい。もちろん五輪には出られないが、今のところ命に別状はない模様。

柔道 | comments(1) | trackbacks(0)
五輪柔道は初の大理石風タタミ使用
象牙色の畳189枚 日本製が五輪柔道会場に
日本選手の活躍が期待されるアテネ五輪の柔道会場、アノリオシア・ホールに29日、日本製の畳189枚が敷き詰められた。アテネ五輪組織委員会の要望で、畳はアテネの大理石をイメージした象牙色。緑色系以外の畳が使われるのは五輪では初めてという。場外との境界は赤で示し、エーゲ海を連想させる青い畳が周囲を取り巻く。(共同通信)


この畳の数枚が、またタワラ邸に行くのでしょうか?
柔道 | comments(0) | trackbacks(0)
柔道男子代表が“空中ブランコ”に挑戦
先日、レスリング五輪代表の珍トレーニングのことを書いたが、トレーニングに工夫を凝らしているのはレスリングだけじゃなかったようだ。

男子柔道代表選手は空中ブランコに挑戦。「選手、コーチが互いの命綱を握ることで信頼関係を強固にするほか、冒険活動を通じて自己の限界を見極め、乗り越えることなどが狙い」だそうだ。これを読むと井上康生と野村忠宏はビビってたのか?


続きを読む >>
柔道 | comments(1) | trackbacks(0)
Recent Comments
Search this site :